夏休み

  

カワイ音楽教室の生徒さんの発表会が終わりました!

ピアノレッスンをはじめてセミナーや勉強会の成果もあってか、いい演奏をしてくれる生徒さんが増えてきた気がします^ ^

自画自賛かもしれませんが、そのくらいみんないい演奏をしてくれました^ ^

ピアノを響かせる!自分がどんな音で弾いていてどんな音を鳴らしたいのか。

発表会に向けてそれを生徒さんと考えて作っていく作業はとても頭を悩ませます。

どのタイミングでどんなヒントを与えて、どこに重きをおくのか…

答えは一つでないし、生徒さんそれぞれ十人十色です。

私が答えを教えるのは簡単ですが、それをしてしまうと先生がいないとピアノが弾けない子になってしまいます。

なので、どんな音で弾きたい?この曲のどんなところが好き??常に問いかけてきました。

自分で考える力をつけてあげたい、ピアノを弾ける力は一生の財産です!

ピアノを通して何事も自分の力でゴールにたどり着ける力をつけてほしいです^ ^

今回の発表会では生徒さんにそこが伝わっていることが少し実感できてうれしい会でした^ ^

もちろん生徒さんも終わったあとは素晴らしい笑顔の子がたくさんでした^ ^

次はグレンツェンのコンクールにあおmusicの発表会です^ ^

頑張るぞー!

家での練習どのくらいすればいい??

よく聞かれます^_^:

練習の習慣をつけてほしいですし、できれば毎日しましょうとは言います。

まずは習慣をつけること、そして習慣がついたら次は質を高めていってもらいたいです。

例えば…

毎日30分練習すごく頑張った!と言ってレッスンにやってきたAちゃん。

しかし、宿題の曲はどの曲も、とまりながら間違えながら弾き、ノートの宿題もやっていない。練習しているけれども、先週と何も変わっていない。

本人は練習すごく頑張った!と思っていますが、それは練習したと言えるのでしょうか??せっかく遊びたいのを我慢して、ピアノの練習頑張ったのに、先週と何も変わっていません。

毎日は練習しないけど、練習できる日に週3〜4日、少しずつ練習してくるBちゃん。

練習時間は短いですが、先生に宿題に出された課題は全部ではないですが、先週よりはきちんとできるようになってレッスンにくる。

どちらがピアノが上手くなるかは一目瞭然です。もちろんBちゃんです!

なぜこのようにAちゃんとBちゃんに差が出てしまうのでしょう??

才能とかその子の持っているもの、器用さ不器用さなどそれももちろん上達する速度に関係するかもしれませんが、ピアニストを目指すわけではないのなら、それはほとんど関係ないと思います。

その子がその練習時間にどれだけ目標を持ってそれを達成するために取り組んでいるかだと私は思います。

英単語をただ書くのでは覚えられないのと一緒で、ピアノもただ弾くでは意味がありません。

どうしても弾けないところがあれば、そこだけ練習すればいいし、できる曲は少しの練習でいいし、今日はこの曲だけをしっかり練習してみよう!もありだと思います。

やり方はその子その子に合ったものもあるでしょうし、結果として先週よりこれができるようになったというものがひとつでもあれば良いと思います。

自分でしっかり考えて練習する。自分の力で譜読みをして弾ける。それができるように生徒さんが音楽的に自立する力!これからの長い人生で音楽がすぐ側に寄り添えるように私も頑張ります!

セミナー

2つのセミナーに行きました!

両方ともブルグミュラーを取り上げたセミナーで、それぞれアプローチは違いましたが、なるほどーっと発見の連続でした^ ^

指の使い方ペダルのアプローチ…とても考えさせられました!

6月もセミナーが盛りだくさん!

たくさん勉強するぞー!

ゴールデンウィーク後半

神戸に行ってきました!

渋滞に巻き込まれることなく、無事に旅を終えました^ ^

広島にいつになったらできるかわからないので、神戸のIKEAへ。

小物楽器入れにぴったりなボックスが見つかりました^ ^

限られた空間なので、ステキなレッスン室を目指して頑張らなければ!

と、張り切る気持ちでIKEAへ向かっては見ましたが、いざ買うとなると難しいものですね。。

少しずつ頑張ります!

美味しいと噂の教会カフェにも行きましたが、ラストオーダーギリギリでかろうじて残っていたケーキを買って帰りました^ ^

楽しい休日でした^ ^

ゴールデンウィーク

いきなり暑くなってきました。

生徒さんも半袖半ズボンにサンダルスタイルです^ ^

この子たちは夏になったら、何を着るんだろう笑。

毎年思うくらいみんなすっかり夏スタイルです^ ^

連休のはじまりはサップヨガに挑戦しました!

絶対川に落ちると思ってましたが、意外と大丈夫でした^ ^

筋肉痛が大変ですが、青空の下、楽しい会でした!

新学期

バタバタしたままいつの間にか4月!!

というか5月になりますね(°_°)

あおmusicでは、ピティナのピアノステップに向けて準備して取り組んでいってます^ ^

ステップはいつものアットホームな雰囲気と違う緊張感があって良い刺激になることでしょう!

そして、そのバタバタの合間にカモイ工場見学に行ってきました!

マスキングテープの色んな種類があって何年分だ??というくらい買ってしまいました。

楽譜を貼るときはマスキングテープが大変便利です!!

何年たっても劣化しないのでずっと楽譜が綺麗に保存できますよ^ ^

使い切る勢いで頑張るぞー!!

調律とお問い合わせ

IMG_3169

3度目の調律をしました!

調律が終わった後にピアノを弾くと別人のように音が変わって^ ^

調律師さんはすごいですね。。

年度末はバタバタ大忙しな季節です。

あおmusicは4月から火〜金曜日にレッスンさせていただくことになりました!

今年度はお問い合わせ頂いて時間が合わなかったり、空き時間がなかったり、ご迷惑おかけしました。

4月からは曜日も増やしましたので、お問い合わせお待ちしてます^ ^

来年度もピアノステップに発表会。そして、コンクールにもチャレンジしてもらえるようにしっかり計画立てて4月からに備えます^ ^

年に一度の

月謝袋の作成の時期でした!

img_3087

ハンコをペタペタと押していく作業も始めは楽しいのですが、20袋となると結構な作業でした^_^;

買ったものだと味気なくて作りはじめて、7年くらい経ちます。

だんだんクオリティが上がっている気がしてなりません笑^ ^

作った月謝袋を使いきって、新しい月謝袋を作る時は、いつも感慨深い気持ちになります。

たくさんの生徒さんとの出会いに感謝しながら年越しに向けて色々と準備していきたいですね^ ^

2016発表会

img_3070

たくさんの人のご協力のおかげで、今年も発表会が終了しました。
ありがとうございました!
はじめての生徒さんにも楽しかった!と言ってもらえて良かったです^ ^
毎年のことですが生徒さんの成長や頑張りが感無量でした^ ^
日々のレッスンではどうやったら生徒さんに伝わるか、気持ちが前向きになってくれるか、日々悩んで考えての連続ですが、一人一人の成長が見えると改めて本当にやりがいのある仕事だなと実感しました。
ピアノを大好きになってくれるようにまた明日から頑張ろうと思います^ ^

もう少しで!

あおmusicの生徒さんの発表会です^ ^

やっと秋らしくなってきて、発表会モードに突入してきました。

着々と準備は進んでます^ ^

楽しみ楽しみ^ ^

img_3022

普段、野球をみることはほとんどないし、マツダ球場にも行ったことないですが、カープには頑張ってほしいです^ ^

ひろぎんの横断幕もすごい!

頑張れカープ!!