発表会!

Posted by asami in あおmusic, 日々のこと | Leave a comment

無事に終了しました^ ^

今年は初めてホールでの発表会ということで、色々新たなことをやってみました!

生徒さんはとっても緊張したー(>_<)と言ってましたが、みんな練習の成果がしっかり出てました^ ^

みんな上手く弾けて本当に良かった!

準備していくにあたって、発表会って本当に当たり前ですが、一人でできないな…としみじみ感じました。

忙しい中での練習は大変だったであろう生徒さんの頑張り

日々レッスンへの送り迎えや家での練習をサポートしてくださる保護者の皆さん

カメラマンさん、お花屋さん、ホールの方、調理師さん…

たくさんの方々に感謝です!

この発表会を通してより一層、音楽とピアノを楽しんでもらえたらと思います!

変則トリオ

Posted by asami in ライブのこと | Leave a comment

サックス、ギター、ピアノという変則的なトリオで演奏させていただきました^ ^

いつも以上の緊張感と1つの音を出すことの責任感を感じてとても楽しかったです!

ジャズのスタンダードを中心に演奏しました!

最近のテーマでもある、影の支配者になる!

それを目指して頑張ってみました笑。

こうしたいを音で伝えていけるように…勉強になりました!

演奏させていただいたトーマスさんはとても料理も美味しく熱い想いの溢れるステキなお店でした^ ^

温かく迎えてくださりありがとうございました。

たくさんのお客様に来ていただきありがとうございました!

バッハインベンション講座

Posted by asami in あおmusic, 日々のこと | Leave a comment

赤松林太郎先生のバロック インベンション 対位法の指導講座に行って来ました!


曲の成り立ち、分析の仕方、時代背景からの表現方法…まだまだ知らないことがたくさんありました。

勉強し続けることが大切だと痛感しました。
バッハおもしろさがとても良くわかりました。
生徒さんにも伝えていきたいです!

カープ

Posted by asami in あおmusic, 日々のこと | Leave a comment

優勝おめでとうございます!

野球のルールすらわかりませんが、今年は初めて球場に行きました!

見に行くと愛着もわき試合結果に一喜一憂してました^_^

完全ににわかファンですが笑^_^

でも、広島が盛り上がるのはとてもうれしいし、クライマックスシリーズも楽しみです^ ^

あおmusic発表会の準備も着々と進んでます!

去年とは場所も変わり新しい試みがたくさんで、ネットで検索の毎日です^ ^

生徒さんみんなにとって素晴らしい経験になるようにしっかり準備していきたいです!

グレンツェンピアノコンクール

Posted by asami in あおmusic | Leave a comment

昨日はグレンツェンピアノコンクール予選会でした。

こんなに広い会場で弾くのは初めての生徒さんも多く、みんなはじまる前はガチガチでしたが、それぞれの持っている力をみんな出し切りました!

グレンツェンコンクールは課題曲が簡単で優しいコンクールなのですが、簡単だからこそ弾けて当たり前、簡単な曲をどう弾きこんでいくかがとても見られていると感じました。

弾けただけで、満足せずどこまでその曲と向き合っていくか…

生徒さんもいい経験になったと思います^ ^

次は12月の本選会に向けて、同時に11月の発表会に向けて頑張りましょう!

夏の終わりに

Posted by asami in 日々のこと | Leave a comment

もういい歳になってきたからか、最近人生でやっておきたいこと、今しか出来ないことは何だろうと考ることが多いです。

その一つを実行しに海へ行きました^ ^

バナナボートです!

若い頃は乗ってみたいと思わなかったのですが、今を逃すと乗れないと思い挑戦しました!

とても楽しく、乗ってる祭中は笑いが止まらずでした^ ^

帰りはきれいな夕焼けで、達成感でいっぱいでした^ ^

 

次の日は全身筋肉痛でしたが、やってみる勇気をもつことの大切さを学べた夏の終わりでした!

10年ぶりに

Posted by asami in 日々のこと | Leave a comment

 

音楽教室のミュージックキャンプに行ってきました!

今年は音楽隊スタッフとして参加しました!

鍵盤ハーモニカもカホンも沢山演奏しましたよー^ ^

子ども達と一日中、一緒に生活するのは暑い中とっても大変でしたが、とっても楽しかったです^ ^

生徒さんのいつもとは違う意外な一面も見れて驚いたり、関心したり…

子供達はしっかり物語に入りこんで、知らない子ともすぐに仲良くなって、非日常にすぐに順応してました^ ^

そして、すごい元気でみんな笑顔で帰って行きました^ ^

私も体はクタクタですが、気持ちは元気になりました^ ^

聞く耳

Posted by asami in あおmusic, 日々のこと | Leave a comment

毎日が暑いですねー(>_<)

最近はどうやって生徒さんみんなにピアノの音を聞いてもらうか健闘中です!

当たり前のことだけれど、ピアノを弾きながら自分の音を聞く!

弾くという作業に一生懸命になり過ぎて、意外とできないんです。というか、難しい作業なんです。

ピアニストの松本先生のセミナーの時、自分でこんな音を出したいというイメージに近づくペダリングをする。

という話がありました。たしかに教室で…家で…練習で上手くいっていても、発表会やコンクールで弾くピアノは教室や家とは違うピアノです!

もちろんどのくらい踏むか、どのタイミング踏み替えるかは、その時のピアノ、場所、湿度などの環境によってかわります。

今自分が弾きたい音をイメージすること、イメージした音になってるか聞く耳を持つこと、それが生徒さんそれぞれの個性でピアノを弾くうえでの楽しみになってくれるんじゃないかな…と思い試行錯誤の今日この頃です^ ^

夏休み

Posted by asami in あおmusic, 日々のこと | Leave a comment

  

カワイ音楽教室の生徒さんの発表会が終わりました!

ピアノレッスンをはじめてセミナーや勉強会の成果もあってか、いい演奏をしてくれる生徒さんが増えてきた気がします^ ^

自画自賛かもしれませんが、そのくらいみんないい演奏をしてくれました^ ^

ピアノを響かせる!自分がどんな音で弾いていてどんな音を鳴らしたいのか。

発表会に向けてそれを生徒さんと考えて作っていく作業はとても頭を悩ませます。

どのタイミングでどんなヒントを与えて、どこに重きをおくのか…

答えは一つでないし、生徒さんそれぞれ十人十色です。

私が答えを教えるのは簡単ですが、それをしてしまうと先生がいないとピアノが弾けない子になってしまいます。

なので、どんな音で弾きたい?この曲のどんなところが好き??常に問いかけてきました。

自分で考える力をつけてあげたい、ピアノを弾ける力は一生の財産です!

ピアノを通して何事も自分の力でゴールにたどり着ける力をつけてほしいです^ ^

今回の発表会では生徒さんにそこが伝わっていることが少し実感できてうれしい会でした^ ^

もちろん生徒さんも終わったあとは素晴らしい笑顔の子がたくさんでした^ ^

次はグレンツェンのコンクールにあおmusicの発表会です^ ^

頑張るぞー!

家での練習どのくらいすればいい??

Posted by asami in あおmusic | Leave a comment

よく聞かれます^_^:

練習の習慣をつけてほしいですし、できれば毎日しましょうとは言います。

まずは習慣をつけること、そして習慣がついたら次は質を高めていってもらいたいです。

例えば…

毎日30分練習すごく頑張った!と言ってレッスンにやってきたAちゃん。

しかし、宿題の曲はどの曲も、とまりながら間違えながら弾き、ノートの宿題もやっていない。練習しているけれども、先週と何も変わっていない。

本人は練習すごく頑張った!と思っていますが、それは練習したと言えるのでしょうか??せっかく遊びたいのを我慢して、ピアノの練習頑張ったのに、先週と何も変わっていません。

毎日は練習しないけど、練習できる日に週3〜4日、少しずつ練習してくるBちゃん。

練習時間は短いですが、先生に宿題に出された課題は全部ではないですが、先週よりはきちんとできるようになってレッスンにくる。

どちらがピアノが上手くなるかは一目瞭然です。もちろんBちゃんです!

なぜこのようにAちゃんとBちゃんに差が出てしまうのでしょう??

才能とかその子の持っているもの、器用さ不器用さなどそれももちろん上達する速度に関係するかもしれませんが、ピアニストを目指すわけではないのなら、それはほとんど関係ないと思います。

その子がその練習時間にどれだけ目標を持ってそれを達成するために取り組んでいるかだと私は思います。

英単語をただ書くのでは覚えられないのと一緒で、ピアノもただ弾くでは意味がありません。

どうしても弾けないところがあれば、そこだけ練習すればいいし、できる曲は少しの練習でいいし、今日はこの曲だけをしっかり練習してみよう!もありだと思います。

やり方はその子その子に合ったものもあるでしょうし、結果として先週よりこれができるようになったというものがひとつでもあれば良いと思います。

自分でしっかり考えて練習する。自分の力で譜読みをして弾ける。それができるように生徒さんが音楽的に自立する力!これからの長い人生で音楽がすぐ側に寄り添えるように私も頑張ります!