グレンツェンピアノコンクール

Posted by asami in あおmusic | Leave a comment

昨日はグレンツェンピアノコンクール予選会でした。

こんなに広い会場で弾くのは初めての生徒さんも多く、みんなはじまる前はガチガチでしたが、それぞれの持っている力をみんな出し切りました!

グレンツェンコンクールは課題曲が簡単で優しいコンクールなのですが、簡単だからこそ弾けて当たり前、簡単な曲をどう弾きこんでいくかがとても見られていると感じました。

弾けただけで、満足せずどこまでその曲と向き合っていくか…

生徒さんもいい経験になったと思います^ ^

次は12月の本選会に向けて、同時に11月の発表会に向けて頑張りましょう!

夏の終わりに

Posted by asami in 日々のこと | Leave a comment

もういい歳になってきたからか、最近人生でやっておきたいこと、今しか出来ないことは何だろうと考ることが多いです。

その一つを実行しに海へ行きました^ ^

バナナボートです!

若い頃は乗ってみたいと思わなかったのですが、今を逃すと乗れないと思い挑戦しました!

とても楽しく、乗ってる祭中は笑いが止まらずでした^ ^

帰りはきれいな夕焼けで、達成感でいっぱいでした^ ^

 

次の日は全身筋肉痛でしたが、やってみる勇気をもつことの大切さを学べた夏の終わりでした!

10年ぶりに

Posted by asami in 日々のこと | Leave a comment

 

音楽教室のミュージックキャンプに行ってきました!

今年は音楽隊スタッフとして参加しました!

鍵盤ハーモニカもカホンも沢山演奏しましたよー^ ^

子ども達と一日中、一緒に生活するのは暑い中とっても大変でしたが、とっても楽しかったです^ ^

生徒さんのいつもとは違う意外な一面も見れて驚いたり、関心したり…

子供達はしっかり物語に入りこんで、知らない子ともすぐに仲良くなって、非日常にすぐに順応してました^ ^

そして、すごい元気でみんな笑顔で帰って行きました^ ^

私も体はクタクタですが、気持ちは元気になりました^ ^

聞く耳

Posted by asami in あおmusic, 日々のこと | Leave a comment

毎日が暑いですねー(>_<)

最近はどうやって生徒さんみんなにピアノの音を聞いてもらうか健闘中です!

当たり前のことだけれど、ピアノを弾きながら自分の音を聞く!

弾くという作業に一生懸命になり過ぎて、意外とできないんです。というか、難しい作業なんです。

ピアニストの松本先生のセミナーの時、自分でこんな音を出したいというイメージに近づくペダリングをする。

という話がありました。たしかに教室で…家で…練習で上手くいっていても、発表会やコンクールで弾くピアノは教室や家とは違うピアノです!

もちろんどのくらい踏むか、どのタイミング踏み替えるかは、その時のピアノ、場所、湿度などの環境によってかわります。

今自分が弾きたい音をイメージすること、イメージした音になってるか聞く耳を持つこと、それが生徒さんそれぞれの個性でピアノを弾くうえでの楽しみになってくれるんじゃないかな…と思い試行錯誤の今日この頃です^ ^

夏休み

Posted by asami in あおmusic, 日々のこと | Leave a comment

  

カワイ音楽教室の生徒さんの発表会が終わりました!

ピアノレッスンをはじめてセミナーや勉強会の成果もあってか、いい演奏をしてくれる生徒さんが増えてきた気がします^ ^

自画自賛かもしれませんが、そのくらいみんないい演奏をしてくれました^ ^

ピアノを響かせる!自分がどんな音で弾いていてどんな音を鳴らしたいのか。

発表会に向けてそれを生徒さんと考えて作っていく作業はとても頭を悩ませます。

どのタイミングでどんなヒントを与えて、どこに重きをおくのか…

答えは一つでないし、生徒さんそれぞれ十人十色です。

私が答えを教えるのは簡単ですが、それをしてしまうと先生がいないとピアノが弾けない子になってしまいます。

なので、どんな音で弾きたい?この曲のどんなところが好き??常に問いかけてきました。

自分で考える力をつけてあげたい、ピアノを弾ける力は一生の財産です!

ピアノを通して何事も自分の力でゴールにたどり着ける力をつけてほしいです^ ^

今回の発表会では生徒さんにそこが伝わっていることが少し実感できてうれしい会でした^ ^

もちろん生徒さんも終わったあとは素晴らしい笑顔の子がたくさんでした^ ^

次はグレンツェンのコンクールにあおmusicの発表会です^ ^

頑張るぞー!

家での練習どのくらいすればいい??

Posted by asami in あおmusic | Leave a comment

よく聞かれます^_^:

練習の習慣をつけてほしいですし、できれば毎日しましょうとは言います。

まずは習慣をつけること、そして習慣がついたら次は質を高めていってもらいたいです。

例えば…

毎日30分練習すごく頑張った!と言ってレッスンにやってきたAちゃん。

しかし、宿題の曲はどの曲も、とまりながら間違えながら弾き、ノートの宿題もやっていない。練習しているけれども、先週と何も変わっていない。

本人は練習すごく頑張った!と思っていますが、それは練習したと言えるのでしょうか??せっかく遊びたいのを我慢して、ピアノの練習頑張ったのに、先週と何も変わっていません。

毎日は練習しないけど、練習できる日に週3〜4日、少しずつ練習してくるBちゃん。

練習時間は短いですが、先生に宿題に出された課題は全部ではないですが、先週よりはきちんとできるようになってレッスンにくる。

どちらがピアノが上手くなるかは一目瞭然です。もちろんBちゃんです!

なぜこのようにAちゃんとBちゃんに差が出てしまうのでしょう??

才能とかその子の持っているもの、器用さ不器用さなどそれももちろん上達する速度に関係するかもしれませんが、ピアニストを目指すわけではないのなら、それはほとんど関係ないと思います。

その子がその練習時間にどれだけ目標を持ってそれを達成するために取り組んでいるかだと私は思います。

英単語をただ書くのでは覚えられないのと一緒で、ピアノもただ弾くでは意味がありません。

どうしても弾けないところがあれば、そこだけ練習すればいいし、できる曲は少しの練習でいいし、今日はこの曲だけをしっかり練習してみよう!もありだと思います。

やり方はその子その子に合ったものもあるでしょうし、結果として先週よりこれができるようになったというものがひとつでもあれば良いと思います。

自分でしっかり考えて練習する。自分の力で譜読みをして弾ける。それができるように生徒さんが音楽的に自立する力!これからの長い人生で音楽がすぐ側に寄り添えるように私も頑張ります!

セミナー

Posted by asami in あおmusic, 日々のこと | Leave a comment

2つのセミナーに行きました!

両方ともブルグミュラーを取り上げたセミナーで、それぞれアプローチは違いましたが、なるほどーっと発見の連続でした^ ^

指の使い方ペダルのアプローチ…とても考えさせられました!

6月もセミナーが盛りだくさん!

たくさん勉強するぞー!

ゴールデンウィーク後半

Posted by asami in 日々のこと | Leave a comment

神戸に行ってきました!

渋滞に巻き込まれることなく、無事に旅を終えました^ ^

広島にいつになったらできるかわからないので、神戸のIKEAへ。

小物楽器入れにぴったりなボックスが見つかりました^ ^

限られた空間なので、ステキなレッスン室を目指して頑張らなければ!

と、張り切る気持ちでIKEAへ向かっては見ましたが、いざ買うとなると難しいものですね。。

少しずつ頑張ります!

美味しいと噂の教会カフェにも行きましたが、ラストオーダーギリギリでかろうじて残っていたケーキを買って帰りました^ ^

楽しい休日でした^ ^

ゴールデンウィーク

Posted by asami in 日々のこと | Leave a comment

いきなり暑くなってきました。

生徒さんも半袖半ズボンにサンダルスタイルです^ ^

この子たちは夏になったら、何を着るんだろう笑。

毎年思うくらいみんなすっかり夏スタイルです^ ^

連休のはじまりはサップヨガに挑戦しました!

絶対川に落ちると思ってましたが、意外と大丈夫でした^ ^

筋肉痛が大変ですが、青空の下、楽しい会でした!

新学期

Posted by asami in あおmusic, 日々のこと | Leave a comment

バタバタしたままいつの間にか4月!!

というか5月になりますね(°_°)

あおmusicでは、ピティナのピアノステップに向けて準備して取り組んでいってます^ ^

ステップはいつものアットホームな雰囲気と違う緊張感があって良い刺激になることでしょう!

そして、そのバタバタの合間にカモイ工場見学に行ってきました!

マスキングテープの色んな種類があって何年分だ??というくらい買ってしまいました。

楽譜を貼るときはマスキングテープが大変便利です!!

何年たっても劣化しないのでずっと楽譜が綺麗に保存できますよ^ ^

使い切る勢いで頑張るぞー!!